· 

やっちゃったかも?

やっちゃったかも?

半年?ぐらい前から、PCを立ち上げた際に「あなたのPCは最新のWindowsへの無償アップグレードの対象です。というポップアップが時々出るようになりました。

 

以前勤めていた会社でWindows10に不用意にアップグレードしてしまい、かなり使い込んだPCで、しかも保存されていたデータも図面などの重いものばかりだったので色々な支障が出てしまい結局プロのパソコン修復の方を頼み、復旧費用も掛かってしまった経緯を見ているので、今回自分のPCにポップアップが出ても無視をしていました。

 

ところが、最近、Windows11に早くアップグレードしなさいよ!と言わんばかりに全画面でドーンと案内が出てくるようになりました。

・・・やりません!と画面の下の方に小さく出ている

①「Windows10を維持する」をクリック!

 「Microsofutohaお使いのPCにWindows11を推奨しています」

 「10日以内であるならばWindows10に戻すことができます」     と未練たらしく言ってくる。

  だから・・・やりませんてば!

②「アップグレードを拒否する」もクリック!で、やっとポップアップ画面が消えました。

 

けれど、何回かそれを繰り返すうちにうーん・・・ふと魔が差し、(このパソコンそんなに古くないしデーターもそんなに重いものが沢山入っているわけではないし・・・。やってみようか?)と恐る恐る「アップグレードする」をポチっと押してしまいました。

 

さあて、結果は・・・?ドキドキしながらメール・・・OK、エクセル・・・OK、今までのデーター正常に開ける・・・。インターネット

・・・OK。なあんだ大丈夫じゃない?心配する事なかったみたいね。

 

・・・ところが、数日して・・・あっれ?音が出ない?!まっ、まずい!やっちゃった?

10日たってないよね???まだ、間に合う?大慌てで復旧方法をネットで検索し、何とかWindows10に戻すことができました。

 

ただでさえ、理系頭ではないのに・・・本当に心臓に悪いです。どっと疲れが出ました。

皆様も無料アップグレードはお気をつけて(私だけですか???)。