· 

鳥さんゴメンナサイ

鳥さんゴメンナサイ


連休も終わり、色々な花が満開です。心地よい良い季節になりました。

虫や鳥や雑草も盛んに活動し始め、大家としてはその対策に大忙しです。

先日もトランクルームを見回っていたところ、1号棟2階の換気扇フードから何やらヒモのようなものが

ひらひら下がっていたので近づいてみると落ち葉と枯草のようなものが・・・・!

「あ、またやられた」昨年も巣を作られて撤去したのですが、今年も。

今回も卵などを生まれたら大変とすぐに撤去したのですが、一週間後しっかり復旧されていました・・・・。

(左の写真)こちらも負けじと再度撤去。

何ぶんにも高いところにあるので、撤去するには自分に降りかかってくるのを覚悟で。

巣の主は「ハクセキレイ」さんらしい。撤去作業を少し離れた電線の上からにらんでいました。(右の写真)

今回の撤去後は中に入れないよう網を取り付けました。

その後鳥さん、巣のあった所の近くまで来てしばらく屋根に途方にくれたようにとまっていました。

その姿が哀れで、心が痛みましたがご利用者様にフンや虫などでご迷惑をおかけするわけにも

いかないのでやむを得ず・・・。

鳥さんごめんね。どこか安全な場所を探してね。