· 

春が来た

春が来た

暖かい日があったかと思うと、また冬の寒さに後戻りしたり天候不順の日がつづいています。

 

けれど日差しは確実に力強さを増していて、梅の花も満開になりました。

白梅の方は樹齢100年位で昨年早々と葉を落としてしまったので、とうとう寿命が来てしまったか

と心配しましたが、年が明けたら木いっぱいに花を咲かせてくれました。

ピンクの花の方は樹齢40年位でしょうか。よく皆さんに「桜?」と聞かれますが、こちらも

梅です。白梅より少し遅れて今八分咲きと言ったところでしょうか?

 

先日TVのお天気コーナーで話していたのですが、春は3段階でやってくるのだそうです。

まずは光の春、日ごとに日差しが明るくなり、日足も伸びてくる。

つぎに「音の春」雪国なら、雪が解ける音。このあたりでは鶯の鳴き声でしょうか?

昨今は庭木のあるお宅も少なくなってしまいましたが、昨年はお向かいのお宅のミカンの木の

茂みに鶯が来て良い声で鳴いていました。今年もやって来てくれるかな?

最後は「気温の春」。こちらはまだ本格的とはいかないようで、来週はまた冷え込むとか。

もう一つ春と言えば、招かれざる客?スギ花粉!

こちらもしっかり飛んできているようで、薬を飲んでいても鼻の奥が何となく重苦しい感じです。

 

まだまだ気温の不安定な日がつづきそうですので、皆様も体調にお気をつけてご自愛くださいね!